大好きな桜の季節はあっという間。
毎年、どこの桜を見に行こうかと思っている間に新緑の季節になってしまうので
今年は桜で有名な平野神社へ行ってきました。

約50品種ほどの桜の木が植えられていて
3月中旬から4月下旬まで、色々な桜を楽しめるようです。

桜の写真撮影は難しい・・・、と思っていても撮らずにはいられない美しさ。
たくさんの方がカメラやスマホで思い思いに撮影されてました。

白雲櫻。
100年余りの古木だそうですが、今が盛りと見事な咲きっぷり。
もこもことした源氏雲のような咲き姿と、ひとつひとつの花は近くで見ると可憐で
その美しさにウットリ。

DSC_5866

他にも枝垂れ桜や見逃してしまいそうなエンジ色の桜、緑色の桜も。
満開の桜に心が洗われました。

後日、美術館“えき”で開催の「日本画にみるさくら展」へ。
先人から現代までの日本画家の描いた桜づくしの展覧会。
幽玄な桜や壮大な桜、可憐な桜に枯淡な桜、
多彩な表現、描き切った画力に圧倒され見応えのある展示でした。

今年のお花見は例年に比べるとじっくり堪能できた気がします。

ブルーシートを敷いて桜の下でお花見(宴会)というのは
もうほとんど記憶にないぐらいなので、来年は誰か企画して誘ってくれないかな、なんて(笑)